ソリシティ

ゾンビのように甦った

【裏技?】iOS10でシャッター音を消す方法

 

iOS10でシャッター音を消す方法を紹介します。

iOS10.0.1、10.0.2で動作を確認しました。

機種は関係ないようです。

 

 

シャッター音を消す手順

 

シャッター音を消すまでの流れ
  1. AssistiveTouchをオン
  2. 最上位メニューをカスタマイズ
  3. アイコンを「カスタム」のみにする
  4. 「カスタム」→「消音」
  5. iPhoneをサイレントモードにする

 使い慣れてる人はこれだけでわかると思います。

以下で手順の詳細を紹介します。

 

 

手順1.AssistiveTouchをオンにする

f:id:ychi71-fixed:20161002134516p:plain

設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch

と進み、最上部のAssistiveTouchのバーをONに。

 

 

手順2~3.メニューの設定

f:id:ychi71-fixed:20161002134528p:plainf:id:ychi71-fixed:20161002134542p:plain

AssistiveTouchをONにしたら、バーの下にある「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ。

デフォルトに設定されているメニューが表示されたら、「6つのアイコン」の右にあるマイナスボタンを5回タップして「カスタム」のみにする。

 

手順4.「消音」を指定する

f:id:ychi71-fixed:20161002134522p:plain

「カスタム」をタップすると、AssintiveTouchのアクションを指定する画面に入るので「消音」を選択。

 

 手順5.iPhoneをサイレントモードにする

あとはiPhoneをサイレントモードにするだけでOK。

サイレントモードにしたら、カメラを起動してシャッターを切ってみよう!

 

 

使いやすくするためのオススメ設定

 

トリプルタップでAssitiveTouchのON/OFF

設定→一般→アクセシビリティ  と進み、最下部にある「ショートカット」をタップ。

AssistiveTouchにだけチェックをつけると、ボームボタンをトリプルタップするとすぐにAssintiveTouchのON/OFFを切り替えられる。

 

AssistiveTouchの3DTouchを設定する

AssistiveTouch最上位メニューの設定画面最下部にある「3D Touchのアクション」から「消音」にチェックを入れる。

すると、AssistiveTouchをONにして仮想ホームボタンを3D Touchするとシャッター音のON/OFFがすぐに切り替えられる。

3D TouchはiPhone6S/Plus以降の対応なので注意。

そもそも消したままでいい人はスルーでOK。

 

 

まとめ

 

バグ?のようです

メニューを1つに絞らないと動作しなかったので、おそらくバグなんだと思います。やっても壊れないとは思いますが、自己責任でやりましょう。

 

スクリーンショットにも対応

カメラのシャッター音だけでなく、スクリーンショット音も消える。電車でゲームをする人やTwitter魚拓マンにはありがたいですね。

 

他のAssistiveTouchが使えなくなる

この方法でシャッター音を消すと他のAssistiveTouchの機能が使えなくなるので、普段からAssistiveTouchを使用している人は諦めましょう。iOS10の脱獄きたらまた紹介します。