ソリシティ

ゾンビのように甦った

【モンスト】AssistiveTouchでノマダン周回

 

今回はゲームのお話です。

iPhoneのAssistiveTouchを使って、モンストのノマダンを効率よく周回する方法を紹介します。

 

やり方

1.カスタムジェスチャを登録

ジェスチャ登録方法

f:id:ychi71-fixed:20161002223729p:plain

設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch→新規ジェスチャを作成、で画像の状態に。

斜めに適当に弾く感じを記憶させる

f:id:ychi71-fixed:20161002223806p:plain

適当に弾いたときの感じをカスタムジェスチャに登録。保存して終了。

AssistiveTouchをONにする

保存したらAssistiveTouchをONにして、仮想ホームボタンが表示されたら設定終了。

 

2.いざノマダン周回!+注意点

友情が強い編成でノマダンを開始!

設定が終わったらモンストを起動しノマダンへGO。適当に弾いても勝てる編成だとGOOD。どういう編成がいいとか皆さんのほうが理解が深いと思うので割愛。

ジェスチャをONにして脳死プレイ開始

f:id:ychi71-fixed:20161002224004p:plain

仮想ホームボタンをタップし「カスタム」をタップ、先程登録したジェスチャを選択。適当に画面をタップするだけで、上で登録した動きを再現してくれる。自分のターンになったら画面を1回タップするだけで勝手に弾いてくれます。

宝箱の回収が出来ないことに注意!

ボス撃破時のコインと宝箱はジャスチャでは回収できません。宝箱がほしければトリプルタップでAssistiveTouchをON/OFFできるようにショートカットを設定し、ボス撃破後にOFFにしていつも通り回収しましょう。

 

 

まとめ

チートではないが使用は自己責任

iPhoneで使える正規の機能ですが、ゲームにこのようなツールを用いることに抵抗がある人もいると思いますので使用は自己責任で。声を大にして「これやってるぜ!w」と言うことではないかもしれませんね。

 

縦カン横カンにも応用可能

カスタムジャスチャは「登録した動きを完全に再現する」ので登録さえしておけば、縦カンや横カンをここぞというときに安定してできます。使うかどうかは、あなた次第です(^o^)